4/23〜4/29

4月23日(月)7時ごろ起きる。出社。チームミーティングはスキップ。ゴールデンウイーク明けにコラム原稿をあげなくてはいけないのでその準備。構成案だけ考える。8時前に会社を出て「Z」へ。久しぶりにYさんが来ていたので隣に座ってがぶがぶ飲みながら(やや緊張するため)おしゃべりする。燃え尽きた。奥泉光『雪の階』読み始める。10ページくらい読んだ段階で、これは好きだという予感がする。

4月24日(火)7時半ごろ起きる。出社。夕方から取引先へ。ちんまりとはしているが、新規案件をいただいたのでそのキックオフだった。ゴールデンウイーク明けから始めたい?じゃあ、こっちにいったんすべてお任せいただきますぜ、というようなことを(丁寧な言葉で)お伝えしてくる。会社に戻ってその案件の準備をできるところまでして、構成を考える。9時過ぎに会社を出る。「Z」へ。胃カメラの話を聞く。いつか飲むことになる日が本当にいやだ。帰宅するとおいなりさんがあったので食べる。深夜のあまじょっぱい炭水化物は罪の味。

4月25日(水)7時半ごろ起きる。大雨。朝ドラに出てきた豊川悦司みうらじゅんに見える。出社。午後イチで取引先と電話ミーティング。来週の定例はスキップになり、大変にうれしい。議事録書き終わってから新規案件の作業をもくもくと進める。下まぶたがやたらとぴくぴくと痙攣する。疲れ目なのだろうか。9時過ぎに会社を出て「Z」へ。なんだか今日は街に人が多い。「Z」はいつも通りだが。帰宅するとまたおいなりさんがあったので食べる。うまい。

4月26日(木)7時半ごろ起きる。出社。ひたすら新規案件の作業を進める。いいアイデアが思いつかなくて苦戦。下まぶたの痙攣、まったくよくなる気配がない。目をつぶるとおさまるので、たまに目をつぶるために休憩をはさむ。9時ごろ会社を出る。「Z」へ。

4月27日(金)7時半ごろ起きる。出社。今日もひたすら昨日の続き。まだ下まぶたが痙攣する。痙攣して動く下まぶたがちらちら視界に入ってくるレベル。苦戦するがなんとか形にする。本当はコラムの原稿を書こうと思っていたのだが、あきらめる。9時半ごろ会社を出て「D」へ。「疲れすぎて何を食べたいのかわからない」とHさんに言うと「じゃあ、肉じゃない?」とのことで本日の肉カレー。ほかにピクルス、IPA、白ワイン2杯。カレーは食べ応えがあって、元気がでそうな味だった。「Z」へ。3時ごろまでしゃべって(主に人の仕事の話で盛り上がる)力尽きたのでソファへ。

4月28日(土)6時前に起こされて店を出る。まだ酔っている。電車ですぐ寝るが、奇跡的に最寄り駅で降りられた。帰宅して化粧を落として歯磨きして寝る。1時ごろに起きて朝ごはんを食べて読書欄のチェック。読書欄が土曜日に移ったことにまだ慣れない。それからひたすら寝転がってだらける。12時ごろ布団に入る。

4月29日(日)9時ごろ起きる。朝ごはんを食べて午前中に筋トレ。午後にスーパーへ行きつまみの材料(カリフラワーのスパイスロースト。まだ飽きない)、ビール、白ワイン。帰宅してつまみを準備して飲む。今日は久しぶりにハートランドの500mlにした。天気が良くてからっとした日によくあうビール。いつの間にか床寝。夜、Eテレの「古典芸能への招待」を見る。竹本織太夫襲名の「摂州合邦辻」。こんな話だったのか。12時ごろ布団へ入って寝る。明日も休み。うれしい。