4/30〜5/6

4月30日(月)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べて、午前中にスーパーへ。昨日と同じくつまみの材料(手羽中のレモン焼き)、ビールを買う。帰宅して軽めに筋トレをする。午後、つまみの準備中になんとなく見ていたテレビが永平寺のドキュメンタリーだった。ファンシィダンスだー!と謎のテンションがあがる。飲む。今日もハートランド。うまい。「動物のお医者さん」をぱらぱら読む。この漫画は本当にいい漫画。夜、吉田類を見ながらまた飲む。湯島の「ふくろう亭」という店、良さそうなのでチェックしておく。11時ごろに寝る。

5月1日(火)7時半ごろ起きる。出社。電車はいつもとほとんど変わりがないくらいの混み方だったが、会社は3分の1くらいの人が休み。電話もあまり鳴らないので静か。新規案件の作業を全部終わらせる。Excelにまとめて先方へ送ったところで力尽きる。コラムは明日やる。9時過ぎに会社を出る。ファミリーマートで何か買おうかと思って覗いてみるが、なかなかの行列だったのであきらめる。「Z」へ。

5月2日(水)7時半ごろ起きる。出社。とりあえずいやいやながらコラムの準備を進める。あ、こう書けばいいかもというのが見えたので、画像を作ったり表を作ったりでいつの間にか7時。連休前だからか、会社には誰もいなくなっていた。7時から書き初め、最後の章にたどりついたのが11時くらい。お腹も減ったし、まとめが思いつかないのでとりあえず今日が賞味期限のカップラーメンを食べる。コラムが書き終わったのは12時ごろか。ざっと見直しをして、上司に送りつけて会社を出る。「Z」へ。飲み始めが遅かったから、一瞬朝まで飲むか?と思うが4時ごろに力尽きる。ソファへ。

5月3日(木)6時前に起こされて、店を出る。天気が悪い予報だったが、そこまでもない。帰宅して化粧を落として歯磨きをして、寝る、と思ったら香川照之の「昆虫すごいぜ!」が今日だったことを思い出し、録画予約して、今度こそ寝る。2時ごろ起きて朝ごはん。それから録画した香川照之。クマバチはいいけど、カブトムシの幼虫はだめだ!と思う。夜、ビールを飲んで4連休の始まりを祝う。1時ごろ布団に入る。

5月4日(金)9時過ぎに起きる。ぼやっと家で過ごそうかとも思ったが、今日入れてあと3日もあるので、夕方から出かけることにする。服を買いたい気がしてうろうろ見るが、結局決まらず。ごはん食べるところも混んでそうなので、適当な総菜を買って「Z」へ。さすがに連休中日は人が来ないね、とMちゃんとしゃべっていた。結局10時過ぎに店を出るまで誰もこなかった。帰宅して、あ、金曜日の夜なことに気がつく。金曜日に外に出てちゃんと帰ったのはいつ以来なのだろうか。1時ごろに寝る。

5月5日(土)8時ごろ起きる。朝ごはんを食べてスーパーへ。つまみの材料(またまたカリフラワーのスパイスロースト)、ビール、白ワインを買う。帰宅して軽めに筋トレ。午後、つまみを準備して飲む。ハートランド。夜、奥泉光『雪の階』読了。とてもとてもおもしろかった。最終章は連休明けの憂鬱な通勤電車用に取っておこうかと思っていたが、やめるのは無理だった。1時過ぎに寝る。

5月6日(日)8時半ごろ起きる。朝ごはんのあと、筋トレ。久しぶりに火野正平を見る(朝は毎日見ているが)。2015年の三重県の旅の未公開版のようだ。ごはんで昼からカラオケやっているスナックみたいなところに行っていて、ママへの絡み方があまりにも適切ですばらしい。午後、スーパーへ。つまみはまた手羽中のレモン焼き。ビールはハートランド。4連休最終日だが、思ったより憂鬱にならないのは、2日の深夜までのがんばりのおかげだ。えらい、2日の私は本当にえらかった。夜、テレビを見ながらうだうだする。12時前に布団へ入る。