7/30〜8/5

7月30日(月)6時半ごろ起きる。出社。午前中にチームミーティング。昼ごはんを食べたあとは、明日の新規提案のブリーフィングを上司から受ける。取れたら担当は私になるのだが、もう提案の前日だし資料は上司が作るのだろうと思い、ノリで「こうやればいいんじゃないんですか?」「これはできると思ますね」などと言っていたら「じゃあ、そこの資料作って」と言われる。ぶーたれながら9時半ごろまでかかって3ページ分作成して、上司に送る。「Z」へ。

7月31日(火)7時半ごろ起きる。出社。昼ごろ昨日の資料の手直しを上司とやる。上司と一緒に新規提案に行って取れたことがないので、まあどうでもいいやという気楽な気持ちで先方の会社へ行く。まったく刺さってないと思うが、今の代理店を変えたくて仕方がないらしく決まりそう。しかし、後出しで「聞いてないよー」ということをさらっと言われて困惑。いくつか検討事項を持ち帰ることに。帰社して残っていた仕事を片付けてから「Z」へ。今日の顛末を話す。

8月1日(水)7時半ごろ起きる。出社。ずーっと暑すぎて「まだ8月?」という感じ。今年は夏が長い。昨日行った会社からもらった検討事項を、上司が「こんな感じでいい?」と聞いてくる。ツメが甘すぎるので、これとこれはどうなってます?などとやや切れ気味で話す。疲れる。午後から取引先へ。もう、本当にここのミーティングは週次でやらなくてもいいと思う。帰社して議事録を作って先方へ送る。レポートを作り始めたいのだが、頭がつかれてしまっているようでやる気が出ない。明日の自分のに期待して「Z」へ。

8月2日(木)7時半ごろ起きる。出社。ひたすらレポート作りと請求の確認。9時過ぎまでかけてレポートを終わらせる。「Z」へ。私が今日の口開けらしい。あとから入ってきたお客さんが「たい焼き食べます?」と持ってくる。サツマイモ餡のをもらう。最初はひとくちだけ、と言っていたがおいしくて結局まるまる1匹食べてしまう。

8月3日(金)7時半ごろ起きる。出社。今日は別の取引先のレポートをやろうと思っていたが、なんだかんだあってまったく手が付けられない。やっと始められるな、となったのが7時。そこから10時半ごろまでやってから「Z」へ。3時ごろまでうだうだ飲んでソファへ。

8月4日(土)6時ごろ起こされて店を出る。帰宅。化粧を落として歯磨きをして寝る。2時ごろ起きて朝?ごはんを食べる。明日若手役者の勉強会へ行くので、演目の予習をする。お誘いいただいたので、寝ないようにしたい…。夏休み子ども科学電話相談も少し聞いて12時ごろ布団に入る。

8月5日(日)7時半ごろ起きる。昼過ぎに銀座へ。大阪で知り合ったKさんと待ち合わせ。「O」というおしゃれ和食屋でランチを食べ、近くの喫茶店でのんびりしたあと国立劇場へ。中村歌昇・中村種之介勉強会「双蝶会」。「義経千本桜」の「河連法眼館」と、「積恋雪関扉」。「河連法眼館」は、かわいいんだろうなあと見る前から予想していた通り、ひたすらにかわいい種之介さんの狐忠信。本物忠信との演じ分けがうーん、というか感じはあるが、まだお若いからなのかな、とも思う。「積恋雪関扉」ははじめて。古い歌舞伎らしく「なんで?」と思うところもたくさんあるが、おおらかでおもしろい、ゲストが児太郎さん。児太郎さんってこんなにうまかったっけ?とびっくりしてしまう。とても良かった。終演後、帝国ホテルのメインバーへ。あーだこーだ歌舞伎のことばかり話す。11時前に解散して、帰宅。よく知らない人と歌舞伎を見に行く、という謎の体験ではあったがとてもたのしい1日だった。